Re:ブラック企業脱出のためのブログ

底辺ITマンの備忘録

ブラック企業脱出するために立ち上げたブログがいつのまにかITの備忘録になっていた。

java API サーバ/クライアント javabeans

java API javaには開発が便利になるような関数(api)を元々大量に用意してある。ただ、大量すぎて一つの機能に収まりきらなくなったため3つにわけることにした。 それが javase,javaee,javame の3種類。それぞれ必要に応じて取り込む。 javase・・・基本の…

JSP/サーブレット/MVCモデルとは

MVCモデル MVCモデルとは、javaでwebアプリケーションを構築する際の便利な構築方法。 他にもjavaでwebアプリを作成する方法はあるが、たまたまMVCモデルが浸透したため広く使われるようになったとのことらしい M(model)・・・SQLを使用してデータを検索した…

最近、努力を始めました。()

努力とはすなわち どうも。私です。 私がこのブログを更新しているときは、大抵「努力をしようと思っている時」です。←これ大事 実際に努力しているわけではないというのがミソ(クソ) じゃあ努力しろよという声が聞こえてきそうですが、そもそも努力ってなん…

継続して習慣にするための方法

先延ばしにしないための習慣とは 最近ブログタイトルを変更しました。 私がブラック企業脱出して、東京に出てきたのが2017年。 シェアハウスの騒音に悩まされながらも転居を繰り返して2017年10月。ようやく落ち着ける住まいに転居しました。 なの…

6月の近況

たま~にブログを覗くと、思ったよりアクセス数が多くてびっくりする。 バズってる(?)のは大抵この記事↓ outou.hatenablog.com 高速音読にみんな興味があるようで、一日のアクセスはこいつだけで40件程度。 正直1年近く更新してない状態だったし、しか…

【検証】高速音読を1ヶ月続けた結果。頭がよくなった

1ヶ月前に会社のテストで不甲斐ない結果を叩き出した私。 高速音読1ヶ月目にして果たして効果はあったのか。 以下、結果 高速音読で頭よくなる! 1ヶ月継続した結果、喋くりが妙にうまくなりました。 (妙にとしか言えないのが残念ではあるが) 以下、理由を…

サバゲーに参加してみた

普段は会社のことや何かしらのメソッドについて語っていますが、 今回は会社でサバゲーを行うということなので参加してきました。 以下、感想 会社主催のサバゲーに参加 うちの会社ではクラブ活動が定期的に行われているのですが、 今回はそんな中でもレアな…

果たしてコミケに出会いはあるのか

コミケに出会いはあるのか 「コミケで婚活」とか「コミケで結婚しました」などなど 一昔前のコミケでは考えられないほどオタクやその周辺に対して オープンな環境が整ってきたと言えるのではないでしょうか。近年、インターネット環境の整備がますます整い、…

【結果】高速音読を2週間続けた結果

会社のテストで散々な結果を叩き出し、これはやばいぞと一念発起。 1週間の高速音読を経て頭の回転力が上がったのは前回書いたとおり。 2週間たって果たしてどうなったのでしょうか。 以降、結果。 なんかあまり変わらない? なんか1週目よりも実感が薄くな…

【結果】高速音読を1週間続けた結果

会社のテストで不合格を叩き出しショックに打ちひしがれたのは 前回書いたとおり。 あれからあれよあれよと一週間経ってしまったので経過を書き記したいと思います。 果たして効果はあったのか。 音読すれば頭よくなる 結果。めちゃめちゃ喋れるようになりま…

検証!音読で頭が良くなるか!?

頭が働いていない IT企業に転職してからというもの、 想像以上に頭を働かせ、一日の終わりには脳が辟易するという言葉がふさわしいのか、 何も考えられなくなるようなへろへろ状態で帰宅しています。 そんな中、今回は音読ということについてとても興味深い…

ブラック企業を退職して変わったこと

当時新卒で入った会社を一年でやめ、都内のIT業界に転職したのは 今までの記事で説明しましたが、 今回私がブラック企業を辞めてどうなったか、 メリットデメリット含めてお話したいと思います。 ブラック企業を辞めて 自由な時間が増えた "めちゃくちゃ"自…

新宿のスポーツジムならココ!「ジェクサー新宿」

めっちゃ広い ジェクサー新宿概要 今回通っているジェクサー新宿が素晴らしかったので、 ぜひ皆さんにもこの良さをお伝えしたいと思います。 都内なのに広い。設備整ってる。(同じマシン3台くらいある) ので、 絶賛実行中の計画も捗ります。 場所 〒151-00…

24歳、エンジニアです。

私は当時、 地方のブラック企業に在籍していました。 毎日8時から夜10時までの勤務は当たり前。 年間休日70日。自分の身にならないことの積み重ね。。。 そんな中でもどうにか頑張って仕事をしていたのですが、 ある日私の洗脳を解いてくれる一つのブログに…

このブログについて

2015年に「ブラック企業脱出のためのブログ」として開設。 当時はその名のとおり勤めていたブラック企業に対する鬱憤を解消するためにうらみつらみを書き連ねていた。 その後、2016年にブラック企業を脱出。 2017年には念願かなって東京のホワイトIT企業に転…

太ってるけど痩せたい【細マッチョ0章】

細マッチョなんて無理だよ もう24歳なのになんかぜんぜんモテない。。。。 なんだこれ、なぜだ。なにが悪いんだ。 今までゲームしかしなかったからか。 いや、違う。何もしてこなかったんだ。 悶絶する私の図↓(きっともうちょっと痩せてる) というのが今ま…

筋トレで人生変わるのか検証

筋トレで人生変わるのか そもそも 私は上手く喋れるわけじゃないし輝かしい経歴があるわけじゃない。育ちもよくないし環境だってよくありませんでした。 しかし、 そんな私に会ってくれる人たちのためにも、せめて外見を鍛えて、見苦しくないよう保っておく…

自分のすきなことをやる

どうもWISEです~ 今日は仕事嫌だ!とかもう行きたくない!とか悲観的なことばかりじゃなく自分の好きなこととは何なのかというテーマで書きます。 (注意!ブラック企業在籍時に書いたので毒がひどいです!in2017) まず自分の好きなものを何度か考えたんで…

休日は特に思う。虚無感。

(注意!ブラック企業在籍時に書いたので毒がひどいです!毒って言うかなんというか...この状態じゃブラックに堕ちても仕方なかったのかななんて思います。in2017) 今日はイオンモール行ってゲーム3時間くらいやって帰りにモールふらふら。 人がいっぱいい…

自己紹介から

(注意!ブラック企業在籍時に書いたので毒がひどいです!当時はどうでもいいこと悩んでたんだなぁ(適当)in2017) 22歳で学歴も特技も知恵もない。そして仕事は販売員..... モテず尊敬されず仕事はできず友達はおらず。。。。 そんな私の絶望あふれる日常…