Re:ブラック企業脱出のためのブログ

底辺ITマンの備忘録

ブラック企業脱出するために立ち上げたブログがいつのまにかITの備忘録になっていた。

検証!音読で頭が良くなるか!?

頭が働いていない


IT企業に転職してからというもの、
想像以上に頭を働かせ、一日の終わりには脳が辟易するという言葉がふさわしいのか、
何も考えられなくなるようなへろへろ状態で帰宅しています。
そんな中、今回は音読ということについてとても興味深い内容を見つけたので以下。


音読すると頭が良くなる


www.sekaihaasobiba.com
(リンクがはてなだったのは偶然)

以下、引用

言語を前頭葉で巧みに用いることで人は社会を確立し、文明を発展させてきた。

音読を続けると、脳内のセロトニン濃度が高まるので精神が安定し、緊張による対人恐怖などが緩和される。




また、こちらは私がブラック企業時代にお世話になった本。
この方は東大の"問題文の意味"が理解できずにいたが、
音読してたら理解できるようになり、
東大に合格してしまったという凄い方。
アホな私にもわかりやすい文章で書かれている。


メリットしかないじゃないか!


以前から読書やブログなど様々なメディアで音読が脳にいいということは伺っていたのですが、
正直そんなこと気にしなくても人生そこそこ暮らせてるし特に気に止めていなかったのです。


ところが先日会社のセキュリティ講習を受けたところ、
めちゃくちゃ簡単なテストなのに基準点に達せず私だけ追試を食らうハメになってしまったでは無いですか!
周りからはバカにされ上司からは白い目で見られるし
仕事終わりでくたくただったとは言えあまりにも酷すぎるんじゃないのか。


ついでを言うと仕事で脳を酷使してると
普段どれだけ頭が働いてないのかわかるようになってきました。
(普段からアホだと言われるのも直したい)

あの笑った同僚を見返してやりたいという気持ちとともに、
巷で噂の真相を暴き、皆様に正確無比な真実を提供致したいと思っております。



ルール


期間は 1ヶ月
時間は 毎日30分 

読む本は


この2冊。

(理由は、普段から自己啓発本を読んでいて、更には日頃読みたいと思っていたから)



結果
脳の写真で判断←撮れたら
②自己申告



以上。
果たしてどれだけ実感が得られるのかはたまた
全く変化が見られず怒り狂うのか。
ただ、やってもやらなくても0なら大いに試してみたいと思う。




ps
10分だけやってみたらめちゃくちゃ疲れました。
読書しながら上の空になってることは多いけど、
声に出しているので休む暇がなく、時間がたつのがとても遅い。
これは思ってたよりも相当苦労しそう。



【結果】高速音読を1週間続けた結果 
【結果】高速音読を2週間続けた結果
【結果】高速音読を1ヶ月続けた結果。頭がよくなった。 ← 2017.06.24 結果!